沼津港 魚河岸 うまい魚天国 さかなや千本一
カップルでも家族連れでもくつろげる 駿河湾を満喫する和風鮮魚料理店
沼津御用邸記念公園ご用達のお店です

クーポン千本一クーポンかもめ丸旅行会社様沼津港マップ
各フロア
かもめ丸ご宴会駐車場マップアクセスリンク集ホーム


2014年10月4日 ホームページが新しくなりました。
2018年3月29日 本URLはなくなります。長らくのリンクご紹介ありがとうございました。

新URL 沼津港 魚河岸割烹さかなや千本一&海鮮丼と魚河岸定食かもめ丸
http://www.senbon1kamome0.com/


「さかなや千本一」ご紹介してくれてありがとう!

毎度ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ご来店いただいたお客様のご感想や紀行文等が掲載されいているホームページとそのご感想をご紹介しています。ほとんど私管理人の自己満足保存版ページです。( 尚、閉鎖される可能性のあるページもあるかと思います。リンクがはずれている場合はご了承ください。 )
紀行文等での当店の紹介をしていただいたお礼に当店お食事券(3000円)をお送りしております。お手数ですが、ご一報くださいませ。

情報量★☆☆☆☆  は、観光情報・静岡地域情報・グルメ情報のジャンルに限った、情報量の多さ・充実度を表し、旅行・生活の道しるべとして参考になるでしょう。なので当然、企業サイト&静岡地元サイト&グルメサイト&観光系サイトは★印が多く、個人サイト&その他サイトは少なくなっております。
は私管理人の一言です。



開設日:2001.9.19 只今更新中
残り300件サイト

 

観光・静岡・グルメ・旅日記

 

<29>■伊豆・三島シールズ
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・マーチング

「独りごと・独断と偏見に満ちたおいしいものめぐり」
2000/11/1
港の千本一(三島市ユニーの近く)
沼津が本店のようだが、三島での肴の美味さも負けちゃいない。
「まずは一杯」と始めながらメニューを見ると、何でも美味しそうに見えてくる。
ごひいきコーンバターは、ケチ臭くなく、どんぶり山盛りでくる。
ほんのりした甘さが、飽きさせない。
刺身は言うまでもなく、
ブリカマ、サンマご飯、海鮮サラダ、次々に海モノを制覇して、
なおメニューに目を落とす。
そうしながらいつのまにやら、並行してお酒が進んでいるのである。
お店はキレイで広い。広いのに週末はいっぱいになる。
<29>■しずおか東部ナビDARA   こちらも
情報量★★☆☆☆
個人サイト・静岡県東部・情報

飲食店
★地元の人にも評判のお店ですホームページにはお得な情報が満載です是非覗いてみてください☆☆☆●うーん、いつもありがとうです
<28>■Iタウン静岡
情報量★☆☆☆☆
企業サイト・静岡県・情報

沼津市・和食
<27>■船引家のホームページへようこそ
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・伊豆旅行記

「おつかれさま・おさかなたべよ」
これで萌生はおねんねのはず・・・。寝そうで寝ない。沼津漁港で魚食べて帰る予定でいるんだから早く寝てくれないと困っちゃう。で、結局寝たのは着く10分前。どうせ、5時にならないと開いていないしということで6時をめどに寝かせることにした。ママは腹へったとうるさい。お腹の子どもの分までへるらしい。ちょうど6時になった頃、萌生が起きたので千本一へ。沼津に来ると必ず寄るのがここ。安い上にうまい。今回のヒットはぶりのあら煮だね。萌生も寝起きでもぺろりとくっちゃった。
<26>■ダンボのみみ
情報量★★★☆☆
個人サイト・静岡県東部・情報

「ランチ特集・沼津地区・和食」「忘新年会特集・沼津」
<25>■BABYの夏休みMillenium2000
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・伊豆旅行記

さて、このクルマに乗って最初に出掛けたのが沼津です。 そう、あのスピード違反をした東名事件の沼津港に、 凝りもせずにお魚を食べに行ったのが納車された8月4日です。 この日は丁度ヒネクレ娘の誕生日でした。 午後5時くらいに横浜を出発して、 行き先を明らかにせず沼津についたのが午後9時30分位で、 子供達は腹を空かせて放心状態でした。 【さかなや千本一】
<24>■NEW ESTIMA FACTORY
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・エスティマ

オススメの場所 (最近管理人が行ったおすすめの場所)
●ここからのアクセスがとっても多いです。
<23>■静岡県HPガイド
情報量★★★☆☆
企業サイト・静岡

<22>■おいしい店みーっけ・グルメ通販
情報量★☆☆☆☆
企業サイト・全国・グルメ

<21>■飲食文化創造企業ヒロコシ
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・全国・グルメ

広島のサイトなのにね。
<20>■食べ歩き・飲み歩きマップ全国検索エンジン
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・全国・グルメ

人気ランキングも一応上位に。
<19>■静岡県東部・あるらタウン
情報量★★★☆☆
企業サイト・情報・静岡東部

沼津港の魚市場周辺といえば安くておいしい寿司屋や定食屋が立ち並ぶグルメスポット。なかでも地元の若者カップルから家族連れまで、幅広い人気を保っているのが「魚河岸割烹さかなや千本一」。250席の大型店で、席はゆったり、メニューはたっぷり、ボリューム満点。なかでも平日ランチは安くてお値打ち。夜も遅くまでお食事ができるので安心です。また、木曜日は子供連れサービスもあります。
<18>■ウーマンエキサイト
情報量★★★☆☆
検索エンジン・女性

ホーム > グルメ > 中部の飲食店 > 静岡の飲食店
さかなや千本一 沼津市などにある活魚料理チェーン店。各店舗の紹介、人気メニューや営業案内を掲載。
<17>■ゆうゆうネット伊豆・沼津市
情報量★★★☆☆
団体サイト・伊豆

伊豆全域
<16>■沼津観光協会
情報量★☆☆☆☆
団体サイト・

業種別ホームページ
<15>■SMS
情報量★★☆☆☆
企業サイト・バイク屋さん

<2001ツーリングレポート・4月15日 南ウイング 桜エビ&桜ツーリング>
今回は載せたい写真が多かったので、サムネール形式にしてあります。 小さな写真をクリックすると大きい写真が見られます。

沼津港到着 /沼津港、魚河岸食堂街で。新鮮なさかながとにかく安い。

・さかなや千本一 /今回はこちらにお世話になりました。 チョット待たされたけど、お座敷を無料で貸していただきました。

・メニューを選択中/さて何を食べるか。メニューが多くて迷います。 しかしみんな、もうチョット落ち着きなよ(笑)

・ 後は待つのみ /どうにか決まりました。 来るまでがまた、待ち遠しいです。

・ するが御膳 /するが御膳セット。2480円。 このフルーツは一体何?

・ カニ汁 /セットに付くカニ汁は、ワタリガニ一匹丸ごと入っていた。豪快!

・お任せ刺身盛と桜えびご飯 /この日のお任せ盛は黒ムツ、ホウボウ、サヨリ、黒鯛。1980円。
桜エビご飯は380円。美味かった!右上のモノは気にしないで...

・ 桜エビかき揚げ /桜エビのかき揚げは単品もある。680円、だったかな?

・ 美味いッス! /えびちゃんが食べているのは「ぬまづ丼・桜エビバージョン」 最後にお茶をかけて食べるんだって。
美味そううだった。

・ カニを無理矢理食べる /豪快なカニ汁を豪快に丸かじりで食す。 年だけれど、歯は丈夫な渡辺さん。

 

<14>■居酒屋”いも亭”写像の間
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・

<写像の間> TeaRoom & Ginger tree 合同沼津オフ ( 1999/ 3/28 Sun. )

会場 『千本一』

会場を後に...
お腹いっぱい、幸せいっぱい

お料理の数々


 
 
<13>■ジミーのバイクの部屋
情報量★☆☆☆☆

<SMS沼津ツーリングメモ> 4/15
いつもお世話になっているSMSさんのツーリングに参加しました
昼ご飯は、ここ、千本一さんで
第二村猫発見
するが御膳2480円でした

セットのかにの味噌汁はみだしてる!
日本語、になってない気が
食後の腹筋(ジミ−も、、やれよやせるぞ!!)

食後の作戦会議
<12>■魚健
情報量★★☆☆☆
企業サイト・沼津港の魚屋さん

刺身・天ぷら・各種定食
<11>■HIROYUKI OGAWA'S HOME
情報量★☆☆☆☆
個人サイト

<NUMAZU Shop Guide>居酒屋&割烹料理・安い!美味い!めずらし! 予算¥4000

・赤のれんをくぐるとエベレーター、
2階は居酒屋風の大広間、
3階は、しゃれたカウンター、
4階は、宴会場だった。
色々、使えそう!

深場の魚が並んでいた。
(やわらだって!)
3階のカウンター席
奥には、テーブル席

イトヨリ鯛、アオ鯛、マス鯛、オタチの刺身。
オタチが新鮮で美味い!

生がき!カボスをしぼって
最高だ・・・!


カウンターに不思議な突起物!
注意!ひじを当てて大変。

これは、めずらしい!
アンコウの刺身、肝と一緒に・・
シャキットとサッパリ。

由比の桜えびのかき揚げ!
カラット揚がって美味しかった。

焼きタラバガニ、
生の方がよかったかな?

中トロのねぎトロ、まあまあ!

秋山さん!! いい気持ち!!

MAP! 参考にクリックして!
拡大!拡大!
<10>■伊豆箱根エリアガイド
情報量★★★☆☆
企業サイト・情報・伊豆箱根

<Izu 特得クーポン! 中伊豆エリア>クーポン券発行
<9>■Hi-soクラブ
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・バイクツーリング

・<2001年 リベンジツー 5月(日)予定!!> はじめての方も気軽に!ツーリング   沼津港周辺 : 美味を求めて地元の知人から情報収集中!!! 未体験ゾ〜ン うわさの「マグロ目玉のカリカリ揚げ」 行先・「さかなや千本一」 その5や色々プランがあって美味しそう! 行った事無いけど、きっとイケルと直感! 自分好み選んでネ!でも・・・はずれたらごめんなさ〜い   多分迷うと思う!許してくださ〜い マグロ尽くしプランでも食べて暖まって帰路へ
・<アッちゃんとshinのお薦めのお店>一押しの料理・マグロ目玉のカリカリ揚げ・未体験ゾーン 絶対食べた〜い HP見てみて!!
<8>■タウンズ
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・全国・リンク

リンク・活魚料理
<7>■たび上手
情報量★★★★☆
企業・情報サイト・全国

<沼津> 目的別リンク
<6>■静岡口コミ情報NAVI
情報量★★★★☆
企業・情報サイト・静岡

<グルメ・あなたの好きなお店を教えてください>
・毎週木曜日と日曜日に子供を預かってもらえるキッズルームがあって助かってます。その日はお子さまランチも半額だし…。PTAのお母さん達と利用してまーす。おすすめですよ。【沼津市:沼津のOL】 (2001/02/19)
・沼津のOLさん>>毎度ご利用ありがとうございます。当時私も子供が小さく、夫婦で楽しく飲めるには?と考えたキッズデーです。今のところ毎日キッズデーをやれたらいいなーというのが課題です。【沼津市:千本一】 (2001/06/18)
<5>■ウーマンエキサイト Woman.excitte
情報量★★★★☆
企業・情報サイト・女性

<グルメ・静岡の飲食店>
沼津市などにある活魚料理チェーン店。各店舗の紹介、人気メニューや営業案内を掲載。
<4>■ふじのくに
情報量★★☆☆☆
企業・情報サイト・静岡・リンク集

・沼津港魚河岸割烹「さかなや千本一」公式サイト。初心者向け人気メニューから、魚オタク御用達おすすめ献立まで、実に詳しく紹介ていて楽しい。常連客(?)の作ったページもリンクされているので客観的判断に役立つ。
<新着情報>・ まぐろのかま焼き(\980)をサービス  “ふじのくに”をご覧の方だけに“さかなや千本一”さんから特別サービス!
<3>■web MAGAZIN VOGA あるらタウン
情報量★★★☆☆
企業・情報サイト・静岡

<特選グルメうまいもの横丁>
沼津港の魚市場周辺といえば安くておいしい寿司屋や定食屋が立ち並ぶグルメスポット。なかでも地元の若者カップルから家族連れまで、幅広い人気を保っているのが「魚河岸割烹さかなや千本一」。250席の大型店で、席はゆったり、メニューはたっぷり、ボリューム満点。なかでも平日ランチは安くてお値打ち。夜も遅くまでお食事ができるので安心です。また、木曜日は子供連れサービスもあります。
<2>■日本旅行・今月の支店沼津支店

情報量★★☆☆☆

企業サイト

私のおすすめショップ
●おすすめメニュー マグロのかま焼き980円。 ●一言コメント お刺身が評判なのはもちろん、焼き物、天ぷらなど約百品あるメニューはどれも1000円を切る安さ。

<1>■いらっしゃいませ小野です。     

情報量★☆☆☆☆

個人サイト・伊豆旅行(友達が沼津)

沼津 沼津市街地南西の海岸にある、千本浜公園で一休み。松の木がいっぱい生えてる静かな公園。 ここいらで働く、大学時代の友人と合流。友人いちおしの和食料理屋(千本一:沼津港そば)でパーティー。沼津の魚はさすがにおいしかった。マグロの目玉のカリカリ揚げ(直径10cmはあった!)は絶品です。ぜひお試しあれ!! 料亭風のちょっと高級な居酒屋ですが、安くて味もばっちりです。

マスコミ・その他

 

<1>■???
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・リンク集

いろいろなコーナーがあります。 いまなら、お食事券3000円分がもらえるそうです。
<1>■ART&RAN
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト

8月のストーリー  8/11 ひと月に一度しかない花金がやってきた。暑気払いという事で、 NAKAさん他ミレニアムツアーのみなさんと沼津の千本一で 飲み会だ。しかし私にとってはこれが唯一の夏休みだ。 世間では大型連休だというのに 月曜からはまた月火水木金土の生活がやってくる。夏休みが ほし----------------------------------い!
<1>■タウンズ
情報量☆☆☆☆☆
企業サイト・リンク集

沼津市・活魚料理
<1>■OTOKU7 懸賞 お得情報
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・懸賞

「割引券でお得 !! 東日本 お食事」静岡県・四店舗・鮮魚料理・居酒屋 お得なサービスクーポンが有りますよ
<1>■ATGネット
情報量☆☆☆☆☆
団体サイト・働く女性の会

会員のページ    会員の勤務先や個人のホームページです。
<1>■サイバーワーク
情報量☆☆☆☆☆
企業サイト・検索エンジン

<1>■全プレ情報局 メルマ
情報量☆☆☆☆☆
企業サイト・懸賞

うーん、登録した覚えないのに、こんなメルマが発行されていたとは…。恐るべし懸賞系サイト。

◆和風鮮魚料理店 さかなや千本一    ホームページにリンク作成でお食事券3000円分    http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/index.html ※沼津港魚市のさかなや千本一などで使えます。  地域限定的な情報ですが、お近くの人にとっては朗報ですよね。   12月末までだけど、得々チケットやスタンプラリーなど上手に使えば  お安くいただけるし、お近くの人はぜひ検討してみてあげてくださいね。  それにしてもメニュー盛りだくさん、美味しそう(^-^)  
<1>■ATGネット
情報量☆☆☆☆☆
団体サイト・働く女性の会

会員のページ    会員の勤務先や個人のホームページです。
<1>■(社)日本青年会議所静岡ブロック協議会
情報量☆☆☆☆☆
団体サイト・沼津青年会議所

いなかやちろり庵・通り沿いの店先に置いてある「招き猫」が目印だ。
<1>■もっぷ・る〜むBBS
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・BBS

01/12 Sun 02:52 沼津行きまぁす(^-^) ★000042 ELANさん & 沼津の皆様 こんにちわ(^^)/

2月15日(で決定?)沼津でぽち1号と魑魅魍魎達を見よう&ネットヴィジ ョン襲撃!!モップさんのお腹をぽんぽんしようOFFに参加します(^-^)ノ
やっぱり〜沼津に行ったら、もっぷ・る〜むの総本山は覗いてみたいわぁ。

>> それから沼津らしい食事だと、沼津港まで出て、
>> - 千本一の桜えびの天ぷら, 店長のおすすめ(マニアックなお刺身)
>> - 丸天 の お刺身大皿 , ちょっと(ある意味)スゴイ給仕のおばちゃん(^^;)
>> - 三島)うなよしの特上 (ってちょっと季節がちゃうかな?)

あ〜・・考えただけでお腹がきゅるきゅる言っちゃう。『よく食うやっち
ゃ』な番号とはさよならしたのにやっぱり食いしん坊な私^^;

<1>■AMIGO
情報量★☆☆☆☆
個人サイト・三島国際交流

沼津に来たら一度は寄ってみたいと思わせるほど、魅力いっぱいのお店。
<1>■SEN’S Page
情報量☆☆☆☆☆
個人サイト・懸賞

【当選数】 ?人  ヒット (「ヒット」→1万以下 )
【応募先】和風鮮魚料理店さかなや千本一
【〆切】?
【賞品】ホームページにリンク作成でお食事券3000円分
<1>■四万十しばてん争奪戦
情報量☆☆☆☆☆

個人サイト・ホツマツタエ

原田さんのサイト。 静岡でのお食事はこちらで o(^-^)o

<2>■静岡第一テレビ・だいすきふるさと  

情報量★★★☆☆

企業サイト・テレビ

2000年10月22日(日)朝7:45〜8:00

  こだわりの秋 こだわりの味

食欲の秋、お米も新米が出まわり、ふっくらあったかいごはんが美味しい季節です。今回はそういったごはんにもぴったり、その上ここでしか味わえないというオリジナルメニューをご紹介します。
今回のレポーター  斗野まゆ

CONTENTS
 ●ぬまづ丼
 ●おぬいばあさんのライスカレー
 ●天城温泉会館
 ●MAP
 ●ふるさとインフォメーション
 ●メール&BACK NUMBER

ぬまづ丼

「沼津しかない、沼津の食材を使った市民発のメニュー」として市内の主婦が発案し、名付けられました。その「ぬまづ丼」とは、焼いたアジの干物をほぐし、粉茶といっしょにごはんにまぶし、サクラエビのかき揚げをのせ、昆布とカツオだしのつゆをかけて楽しむという地元の名産をふんだんに使ったオリジナリティーにあふれるメニューです。
「ぬまづ丼」は沼津港近くの「さかなや千本一」とJR沼津駅南口の「ぬまづ軒」で販売されています。

さかなや千本一  TEL 0559−52−0025

ぬまづ軒  TEL 0559−67−7600

<1>■産経新聞     

情報量★★☆☆☆

企業サイト・新聞

ウィークエンド首都圏「町と味のストーリー」

2000.11.25

沼津とぬまづ丼(静岡県)
 ◆口に広がる海の香り 酒も進む特産づくし

 沼津といえば、沼津港から揚がる新鮮なカツオ、生シラス、それに干物−。季節ごとに旬のものが手に入り、素材のままで十分おいしいためか、「郷土料理」と言えるものはほとんどなかった。その沼津で地元の素材を使った「ぬまづ丼」が生まれたのは今年夏。

 沼津青年会議所が中心になって7月、沼津をイメージした“丼”を募集する「ぬまづ丼コンテスト」が開かれた。地元食材を使うことなどが条件でプロ、アマ合わせて47作品が寄せられた。最優秀賞に輝いたのは特産のアジの干物などを素材にした沼津市の主婦、鈴木博子さん(53)の「うみゃあじ丼」。これが“公認”の「ぬまづ丼」になった。

 この「ぬまづ丼」を食べられる店が現在、市内に2軒ある。値段はいずれも880円だ。

 そのうちの1軒が沼津港魚市場の一角にある、さかなや千本一(0559・52・0025)。アジの干物を焼いてほぐして、味付けごはんの上にのせ、その上に駿河湾でしかとれないサクラエビのかき揚げ。さらに静岡名産の粉茶がまぶしてある。まさに“沼津ならでは”の一品だ。

 その横にはカツオをふんだんに使ったダシ汁がついて、最後はこのダシ汁をかけてお茶漬けのようにして食べる。

 店長の原田武虎さん(38)によると「トロトロ食べるとふやけてしまうので、ダシ汁を入れたらガーッとかきこんで食べるのがコツ。それも漁師町の沼津らしさ」だという。

 この店では、沼津の風景を多くの歌に詠み、この地で永眠した歌人・若山牧水にちなんだ地酒「牧水」(720ミリリットル・2480円)も味わえる。さらっとした飲み口で女性にも人気。

 “沼津っ子”の公務員、望月雪乃さん(25)は「ご飯を一口食べただけで、口の中にフワーッと海が広がっていく感じ。牧水の愛した沼津の自然が、目に浮かぶようです」と上機嫌。「牧水」を注ぐ手もついつい速くなる。

 ちなみに千本一では、もう1種類違う“ぬまづ丼”も食べられる。実家が干物屋という近藤克彦料理長(32)が応募して次点になった「ぬまづあじ丼」だ。アジの干物の炊き込みご飯にかま揚げのシラスをまぶし、アジのタタキを盛る。こちらも値段は880円。

                  ◇
 「ぬまづ丼」を食べられるもう1軒は、JR沼津駅南口で「『ぬまづ丼』あります!」とポスターでPRしている沼津軒(0559・63・5227)。作り方はほぼ同じだが、こちらは、味付けしていないご飯を使い、ダシ汁には吸い物に使うすまし汁を使っているので、千本一よりも、さっぱりとした仕上がりになっている。

 山本力章料理長(52)は「うちの店では一番人気の商品。あっさりしているので、比較的年配の方に好まれている。沼津に来たら一度は食べてみてほしい」と新たな郷土料理に自信を見せている。(清家愛)
                  ◇
 《メモ》沼津駅へは、東京駅からJR東海道新幹線(こだま)で約1時間、三島駅下車。そこから東海道線に乗り換えて約5分(1駅)。「沼津軒」は南口駅前。営業時間は午前11時−午後8時30分。定休日なし。「さかなや千本一」は、沼津駅から伊豆箱根バス沼津港行きで約10分、終点下車。営業時間は午前11時30分−午後2時30分、午後5時−同9時30分。土・日曜、祝日の昼は午後3時まで、夜は午後4時から。定休日は火曜日。


総本店<沼津港>さかなや千本一 静岡県沼津市千本港町101千本一ビル TEL055-952-0025